人生初心者ブログ

いろんなことに関して初心者な自分が頑張るためのブログ。

髪を切ってもらって、フィルムを買って、カメラを買って…そんな一日。

こんにちは、kaiです。

 

今日は、写真系美容師さんに髪を切ってもらい、写真トークをしたり、カメラ屋さん巡りをしてきました。なんか文字にしてみるとすごく薄いことしかしてないように見える、、、

 

今回の記事は完全に、日記としての記事でしかないですが、それでもよかったら読んでいただけると嬉しいです。

 

髪を切って、写真を撮る人。あめちゃんに髪を切ってもらってきたよ

 

富士フィルムのカメラについての記事や、自由が丘周辺のオススメスポット、東横線沿線のフォトスポットやファッションについてなどなど、幅広いジャンルの記事を執筆している、あめちゃんこと雨宮隆一さんに髪を切ってもらいに行ってきました!

 

あめちゃんさんのブログはこちらから

amemiya-hair.tokyo

写真系の記事しか、それも流し読み程度にしか読んでない状態行ってしまいましたが、それでも優しく対応してくださり嬉しかったです。次にお世話になるときはもっと読んでから伺います。

 

カメラについてのトークとか、ブログについてとか、仕事についてまでいろいろ相談しちゃいました…今思うとかなり図々しいですね。

 

でも、髪もいい感じに仕上げてくれて、いろいろ話もできて楽しかったです。ありがとうございました!

 

 

カメラ屋さん巡り

髪を切ってもらったあと、お昼ごはんを食べたあと、あめちゃんさんに教えてもらったカメラ屋巡りを始めることに。

 

1件目は、自由が丘駅から徒歩数分でたどり着ける、このポパイカメラさんにお邪魔しました。

 

f:id:kaigara1637:20190107185617j:plain

 

外装も内装もとてもおしゃれ。自由が丘という街全体がそうなのですが、おしゃれなお店が多くて歩いているだけで楽しかったです。

 

ポパイカメラさんは、カメラストラップや額縁、またフィルムなども置いてあり、カメラ関連のアクセサリーがとても豊富なお店でした。

 

ただ目的のものはなかった…残念。

 

 

 

2件目は、monogramさん。

monogram.co.jp

こちらは自由が丘駅から2駅離れた学芸大学という駅の近くにあるカメラ屋さん。

 

こちらも、カメラのアクセサリー類がメインのお店。おしゃれな柄のストラップ類が印象的なお店。でも今回はカメラ本体が欲しかったから、何も買わず…

 

f:id:kaigara1637:20190107191124j:plain

AVI COFFEE

途中、コーヒー豆屋さんを見つけたので、コーヒー一杯持ち帰りで注文しました。挽きたての豆で淹れるコーヒーめちゃくちゃうまい。

 

 

3件目

f:id:kaigara1637:20190107191607j:plain

 

三宝カメラさん。こちらは中古のカメラ・レンズがメインのお店ですね。ここでも目的のものが見つけられなかったんですけど、思わぬ副産物が。

 

 

f:id:kaigara1637:20190107192007j:plain

福袋。

福袋。中身は、35㎜フィルムが数本入っていて、1500円でした。普段、Fujifilmの業務用100しか使わないので、使ったことのないフィルムに挑戦してみようと思い買ってみました。

f:id:kaigara1637:20190107192207j:plain

中身。

結果がこちら。モノクロフィルムが2本、lomographyの高感度フィルムが2本、残りがKodakのフィルムと、AGFAPHOTOのフィルム。

 

普段の自分だったら絶対に買わないラインナップなので、これは買って正解でした。果たしてどんな写真になるのやら…

 

 

とまあ自由が丘周辺のカメラ屋さんをめぐってみたものの、目的のものにはありつけなかったので、結局いつものように新宿のカメラ街へと移動しました。

 

で、買ったのがこちら。

 

f:id:kaigara1637:20190107192623j:plain

KONICA C35

はい。フィルムカメラです。小ささとデザインに一目ぼれして思わず買っちゃいました。

 

この記事が長くなりすぎたのでこの子の使用感とかはまた別に書こうと思いますが、控えめに言って最高。買ってよかった。

 

 

…とまあ最後は結局いつもの新宿で買い物して帰宅しちゃいました。

 

自由が丘の街並みの写真とかも撮っていたんですけど、AutoBoy2ばかり使っていたので現像してからですね…

 

こんな感じに一日を過ごしていました。本当は代官山で、旧朝倉家邸宅の写真を撮りたかったんですけど、カメラ屋さんをめぐってたら時間が足りなくなっちゃいました…

でも近いうちに写真を撮りに行ってみたいです。

 

あめちゃんさんに髪を切ってもらい、その時にオススメしてもらった場所をめぐってたら一日が終わっていましたが、自分としてはとても有意義な一日でした。あめちゃんさんありがとうございました!

 

ここまで読んでくださった方(いるのならば…)こんな読みにくい、写真も少ないブログを読んでくださりありがとうございます!