人生初心者ブログ

いろんなことに関して初心者な自分が頑張るためのブログ。

自分の課題点を知る。

f:id:kaigara1637:20181231225316j:plain

 

こんにちは、kaiです。

 

久しぶりにブログを書いています…なんで書いていなかったのかというと、まず体調が悪かったということと、もう一つ。

ブログをこれからどう運用していこうか悩んでいたからです。

 

そもそもブログを始めたきっかけは、SEO対策して収益化目指すぞー!!!」

なんて動機が始まりだったわけですが、その動機は長く続かず…(^_^;)

 

なので、のんびりダラダラと続けていければいいかなーなんて思っていたんですけど、また新しい欲が出てきまして。

 

文章書くの上手くなりたい!!!

 

…と思い始めたので、ブログを再開しようかと思います。

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今回言いたいことの本題に入ります。

 

 

文章をうまくなるための、具体的な方法

 

まず、文章に限らず物事をうまくなるために、基本を理解していないと何も始まらないと思うので、文章を書くためのプロセスについて基本をまとめてみましょう。人それぞれ書き方があるとは思いますが、これが一般的かと思います。

①文章全体のテーマを決める

②情報を集める(自分の感想とかなら、書き始める前にノートなどに箇条書きしておく)

③集めた情報の取捨選択

④構想を決める

⑤書き上げる

この後、ブログ記事なら画像の挿入や文章の装飾などをしてから公開ですね。

 

で、この基本の手順を見返してみて、自分に足りていない部分はどこなのかを把握する。これが大切なんじゃないかと思います。

 

いつもテーマを決めずに書き始めていた…!!という人ならば、まずは書きたいテーマをちゃんと決めるところから始めないといけないですよね。ネタってやつです。

また、書いているうちにどう着地させればいいのかわからなくなることが多い…!!ということがよく起こる方は、構想を練る方法を学んだ方がいいんでしょうし。

 

自分はどこで悩んでる?

ライティングの基本的なことを書いてきましたが、これはあくまでネット上の情報を自分なりにまとめただけのものであって、完全にできているわけではないので、具体的な解説はしないです。というか、できないです(笑)

 

この記事で何が言いたいのかというと、物事の基本のプロセスを言葉や図などで見える化してみることによって、自分に何が足りないのか見極めることが大切だということです。

 

いわゆる、何がわかわないのかわからない状態にならないための策ですね。

 

自分は、構想を全然考えてなかったなーだとか、情報全然集めてなかったなーだとか…

そういう風に、自分の課題を洗い出してそこをピンポイントで努力する、そうすることで効率的にうまくなれるんじゃないんでしょうか。

 

僕はそもそもライティング初心者なので、ひたすら数をこなします…(笑)

 

 

まとめ

 

まあ、課題を把握したところで、それを解消するためにはひたすら試行錯誤して反復練習していくしかないんですけどね…

 

反復練習に関しては、僕自身とても苦手なので、その工夫の方法なでについてこれからまとめていけたらいいな…と思っています。