人生初心者ブログ

いろんなことに関して初心者な自分が頑張るためのブログ。

2018年の振り返りと、2019年の抱負。今年はいろんな人と関わっていきたい。

今週のお題「2019年の抱負」

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

今週のお題「2019年の抱負」

今週のお題ってシステムがよくわからないけど、ちょうど書きたかった内容なので乗っかります。今年もいろんなことに挑戦していきたいなー

今年頑張りたいことをリストアップしておきます。

 

というかこのブログ書いてたら紅白歌合戦で、米津幻師の歌が終わってたよ…

 

写真系

f:id:kaigara1637:20181231225912j:plain

 

  •  写真うまくなる。まず、好きだと言える写真を見つける。
  • 写真の基礎をもう一度見直す(記事にもしたい)
  • 写真をもっと鑑賞する。流し見じゃなくて、じっくりと考えながら。写真展に行ったり、写真集を買ったりしたい。
  • インスタとTwitterでフォロワー100人突破するくらい写真うまくなる。(フォロワーの多さ=写真のうまさじゃないとはわかっているけど、ひとつの指標として)
  • 写真つながりでいろんな人と出会えていけたら。

 

自分は2018年の3月から写真を始めたのですが、それがきっかけでいろんな場所に行くようになり、写真自体が仕事を頑張るための動機にもなったりして。

ここらへんはまた別の機会に詳しく書きたいんですけど、とにかく写真に出会ったことで人生がいい方向に進み始めたような、そんなことを感じられた2018年でした。

写真をやってなかったらこんなブログ書いてなかっただろうし、Twitterで見知らぬ人とリプを交わすこともなかっただろうし。

今年はリアルでもつながりを持てたらうれしいなー。

 

ライティング・ブログ系

f:id:kaigara1637:20181231225316j:plain

 

  • ランサーズでライティング案件を10件受注してやりきる
  • 文章をもっとうまくなる。というか基礎をちゃんと学ぶ
  • 書くスピードを上げる
  • 読みやすく、リズミカルな文章を書けるように目指す
  • 自分だけの文章みたいなのが書けるようになったら、、、
  • ブログを毎日更新したいな…

 

ブログであんまり取り上げてないけど、ランサーズで副収入を得られたらうれしいなーと思ってちょっとずつお仕事をしております。写真っていう金食い虫な趣味があるしね。

なんで10記事なのかというと、自分に適性があるかどうか見極めるため。なかったらさっさとやめちゃった方が効率いいしね。でも実績0で自分のブログすら持ってなかった人間だからなかなか受注できなくて困っています…できれば1月中に10件受注したいなあ。

あと、自分のブログを読み返してて思ったのが、なんとなく読みずらいなってことそれってちゃんと文章について勉強してないせいなんじゃないかと思うので、2019年は文章も頑張っていけたら。

写真と違って文章は家に引きこもりながら努力できるからいいね。

 

最後の二つについては願望です…でもブログ毎日更新はできるといいな…

 

その他:実生活など

f:id:kaigara1637:20181231225920j:plain

 

  • 自己分析、自己理解を深める
  • 理想の生き方を見つけたい

 

自己分析、自己理解。就活生みたいだけど、これは本当に大切だと思ってる。

 

自分はどういう人間で、どういうことが好きで、どういう状態なら幸せで、どう生きていきたいのか。

 

人生における大まかな目標というか。でもこれがないと、一生何かに流されていくだけの人生になっちゃうから、本当に突き詰めていきたい。

 

2018年に思ったのは、自然の多い場所で好きな時だけ働けたら幸せだろうなーって思うからフリーランスっていう働き方いいなーとかそんなこと。ほとんど妄想の域。

なので、2019年のうちに大まかでもいいから具体的な方向性を決めていけたらな。

 

写真繋がりでもいろんな人と出会いたいけど、生き方を考える上でもいろんな人と出会えていけたらいいなーと思っている2019年でございます。

 

今年もみなさん、よろしくお願いいたします。